ワンピースナレッジキング 対策します

 

ワンピースナレッジキング今年もあるらしいですね

 おはようございます、こんにちは、こんばんは!

 今回はワンピースナレッジキングの対策問題をいくつか出していきたいと思います。

 

 ワンピースナレッジキングとは、ワンピースの知識力を競う大会です。

 合計150問の問題を解き、その合計点数上位十名が決勝戦、頂上戦争で争う大会です。優勝賞品は尾田先生のカラーイラスト付きサインです。 (ほしい)

 詳しくはホームページをみてください。

 

 去年の悔しさから早一年、決勝戦で第三回あると言っていましたが正式に決定するとやっぱりうれしいですね。

 今年こそは決勝まで行って、尾田先生にブルックとサインを書いてもらうのが目標です。

 

バクのワンピースナレッジキングの歴史

 始まりは第一回ワンピースナレッジキング。その存在を知らなくて参加してはいませんでしたが、終わった後、本試験を体験できるようになっていたんですね。これはやるしかないと思い受けた結果、、、なんと!!!

 

45点でした。(涙)

 重要な部分なので色変えてみました。

 本当にショックで、そこから第二回あるなら本気で挑戦しようと思いました。

 

 そんなことがあってから時間が過ぎたある日、第2回ワンピースナレッジキングがあるということがわかりました。残り期間3か月ほどでしたが単行本やアニメを見直すなどをして、とにかく知識を蓄えました。

 

 そして予選当日、部屋を掃除して真ん中に机とパソコン、エアコンをつけて最高の環境を整えて受け始めました。

 

 

 結果、通常問題100点中94点。

 満点狙いでしたがまあエクストラに行けたのでよしとしました。

 そして、エクストラステージとある酒場の名前を答えよという問題が出ました。

 この問題じつは、出題予想をしていたのですが、まさかのド忘れ。この失点をきっかけに調子を落とし、結果上位10人どころか100人にも入ることができませんでした。

 

 ですが通常問題の得点の伸びが大きく、知識を蓄えたかいがあったし、これがきっかけでワンピースの知らなかった魅力を知ることができ、とてもいい期間だったなと思いました。

 

 私が行っていた勉強法で自分で問題を作るというものがありました。問題を作る側の考え方を理解できるようになるため普通の勉強にもとても有効だと思います。

 これを今回はこの場を借りてやっていきたいなと思います。

 それではよろしくおねがいしバク。

 

ワンピースナレッジキング対策問題

 今回は第一巻からバク的通常問題10問とエクストラ問題3問出題します。

 通常問題9問以上正解できたらエクストラに進んでみてください。

 

通常問題(全10問)

 

1.山賊棟梁であるヒグマはこれまで何人殺したか数字で答えよ。

  

2.サボはアルビダ海賊団で何年働いていたか次の内から答えよ。

A1年

B2年

C3年

D4年

 

3.泥だらけのおにぎりを食べたゾロ、作った子供に伝えてほしいといった言葉は何か答えよ。

 

4.シェルズタウンを圧制していたモーガンの階級を次の内から答えよ

A少佐

B中佐

C大佐

D大将

 

5.シェルズタウンではりつけにされていたゾロ、刀はどこに置かれていたか次の内から答えよ。

Aヘルメッポの部屋

Bモーガンの部屋

Cゴミ処理場

Dモーガンの像の近く

 

6.ゾロはシェルズタウンで何日間食べていなかったか数字で答えよ。

 

7.ヘルメッポの笑い方を次内から答えよ。

A.ファファファ

Bギシシシ

Cひえっひえっ

Dシャハハハハ

 

8.サボは海軍に入る際、何になる男と答えたか漢字で答えよ。

 

9.ナミがオレンジの町で初めて出た時、バギー一味から何を奪っていたか次の内から答えよ。

A財宝

B檻の鍵

C食料

D海図

 

10.ゾロとルフィが小舟で旅をしているとき、ルフィが仲間にしようと言っていた仲間の役職をすべて答えよ。

A航海士

B音楽家

C狙撃手

Dコック                    

 

 

 

 

 

 

  通常問題答え

  1. 56
  2. B2年  ルフィたちの修行期間も同じだったと考えると相当年働かされていましたね。
  3. 「うまかった」「ごちそうさまでした」  ゾロの男気が見られるシーン。かっこいいですよね。
  4. C大佐
  5. Aヘルメッポの部屋
  6. 、9
  7. Cひえっひえっ
  8. 海軍将校    この後大将になるというのですがなってほしいですね。このころの決意をしたコビーも好きです。
  9. D海図
  10. B音楽家 Dコック   ルフィの音楽家推しはここから始まってます。

 

 

 エクストラ問題

 なかなかやりますね。 本気でいきますよ。

 

1.シェルズタウンではりつけから解放されたゾロが直後に受け止めた刃の数は何本か数字で答えよ。

 

2.ゾロ、ルフィ、コビーがリカの家で食事中使われていない擬音を次の内から選んで答えよ。

Aわいわい

Bばんっ!ばんっ!!

Cガツモグバク

Dはっはっは

 

3.コビーはルフィとゾロから何を教わったといったか答えよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 エクストラ問題答え

  1. 8
  2. D.はっはっは
  3. 自分の信念に生きる事

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。 やっぱり問題考えるのって難しいですね。

ワンピースは第一巻から面白いですね。わからないところがあったらまた読み直してみてください。

 

それではまた次の機会に、よろしくお願いしバク。