ワンピースナレッジキング 対策します19

ワンピースナレッジキング対策

 

お誕生日おめでとうございます 光月モモの助くん

 

どーもバクです。

 

思い付きですが、今回から誕生日のキャラクターにお誕生日おめでとうと言っていきます。

第一回からいいキャラですね(これはホントにぐうぜんです。)

 

モモの助君は、最初は立場だけのキャラクターだったのが、ルフィやいろんな人たちとの出会いで成長していった、そういう印象です。

 

そんなモモの助君のことは後半から書いていこうと思います。

 

というわけで今回はワンピース19巻「反乱」から出題していきます。(というわけで?)

モモの助君は出てきませんが、行ってみましょう。

 

 

通常問題10問

ゴムゴムの

ユバの水を飲もうとしたウソップから水を取り上げるためにルフィが使った技は?

 

 

ナミの新武器

アラバスタで手に入れたナミの新武器の名前を漢字で答えよ。

 

 

希少種(きしょうしゅ)

悪魔の実の飛行能力は世界で何種確認されてる?

 

 

作戦開始

バロックワークスのユートピア作戦の開始時刻は何時?

 

 

ダンスパウダーの原料

ダンスパウダー製造に必要な鉱石は何?

 

 

Mr.プリンス

自分のことをMr.プリンスと名乗ったのはサンジと誰?

 

 

サンジからの手紙

Mr.3にはりつけた紙に書いた文章の空欄を答えよ。

「〇〇〇〇〇〇〇 Mr.プリンス」

 

 

溺れるルフィは久しからず

レインディナーズで泳げないルフィを抱えたのは誰?

 

 

チョッパーの探知

チョッパーは何の匂いをたよりにルフィたちを探した?

 

 

マツゲのともだち

アラバスタに住んでいる、超大型のカニで普段は砂の中に住んでいる幻のカニの名前は?

 

 

以上で通常問題しゅーりょーです。

ユートピア作戦始まってしまいましたね。

アラバスタ編を見ているとドレスローザ編がちらちらよぎってしまいますね。

相手が王下七武海である点や、兄との再会、総力戦であるところが似ているんですね。(ぜったい意識してますよね)

 

スモーカーさんも言っていたんですけど、このユートピア作戦が成功していたら、ドレスローザみたいにアラバスタもなっていたんでしょうね。

こわいこわい(小並感)

 

二つとも共通しているのは、圧倒的な力の差があるのに最初から武力行使せずにまずは王様の信頼をなくすところから始まっているんですよね。

 

こういったところから、信頼を下らないと言っているけどそれが重要だということも知っているんでしょうね。

 

以下答えです。

 

通常問題答え

  1. ゴムゴムのだめだー
  2. 天候棒
  3. 5種
  4. 7時
  5. チョッパー
  6. アバヨクソワニ
  7. サンジ
  8. ナミの香水
  9. ヒッコシクラブ

 

この巻、サンジさん活躍しすぎのカッコよすぎなんですよね。

ここらへんでサンジのファンは増えたんだろーなーって思います。

 

9問以上正解の方はエクストラ問題に進んでみてください。

今回少し難しめです。

 

 

エクストラ問題 3問

第1問

反乱軍に入ろうとしていた少年カッパはナノハナで何をしていた?

 

 

第2問

クロコダイルの罠でつかまったルフィがサンジのマネで言ったセリフは?

 

 

第3問

18巻のエリマキランナーズの内一匹だけ「エ?」と言っていた理由は?

 

 

以上ですーー。お疲れ様でしたーーー。

 

冒頭で言っていたモモの助君について少し書きますね。(きょーみない人はとばしてオッケー)

 

モモの助君の印象はボンボンのバカ殿でした。

エロイ目をしていてちょうど志村けんさんのあのバカ殿です。

 

ですが後々から、モモの助君の覚悟を見ていくうちに不覚にも泣かされることも多くなってきました。

特に泣いたは「家臣たちをまもってやりたい」と泣きながらルフィに言ったあのシーンですね。

 

後ろで泣いてばかりいたモモの助にルフィが怒った後のセリフだったのですが、モモの助君自身も守られてばかりの自分に対して違和感や無力感をずっと感じていて、そのうえでのあの強がりだったのかなと思うとモモの助君も大した男なのかなと思ってしまいます。

 

呼び方がモモの助君の時点で、バクも子ども扱いしてるのかな? 反省ですね。

モモの助の成長が今後とも楽しみですね。

 

さて、モモの助に対する扱いが変わったところで今回は終わっていきたいと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございバク。

次の機会があればよろしくお願いしバク。

 

 

エクストラ問題 答え

  1. 靴磨き
  2. 肉食ったのお前かー!!
  3. 自分だけ指令書を持っていなかったから