ワンピースナレッジキング 対策します17

ワンピースナレッジキング対策

 

お久しぶりです。

なんか、更新頻度が落ちていることに関して落ち込んでいるバクです。

 

理由としては、お仕事関連で厄介なことになったという感じです。決してめんどくさくなったとかじゃないです。

 

というわけで、今回も問題を出していきます。

今回は、ワンピース17巻「ヒルルクの桜」から出題していきます。

 

激感動ポイント満載の話、読むのが楽しみです。

 

 

通常問題10問

 

ワポルの名前

ルフィはワポルのことを何と呼んだか、漢字で答えよ。

 

 

飛べルフィ

サンジがワポルに出した、足につかまったルフィを飛ばす技は?

 

 

ヤブ医者の教え

イッシー20はヒルルクから何と教えられたといった?

 

 

城へ続くロープ

チョッパーたちが張りなおしていた城へと続くロープは何色だった?

 

 

頭脳強化

チョッパーの技の読みを答えよ

「診断」

 

 

ナミのコート

ルフィが借りたナミのコートは何ベリーのものだった?

 

 

ドラム王国最終兵器

ドラム王国最終兵器である大砲の名前は?

 

 

くれはとの交渉

ナミが治療代と即退院を条件に差し出したものは?

 

 

勧誘

ルフィのチョッパーへの勧誘のセリフは?

 

 

エースの旅

ドラムにある、エースが来た町の名前は?

 

 

通常問題終了です。

いやーーー感動した。

 

この巻すごい好きなんですよね。

なんか麦わらの一味の良さ出まくってません?

ルフィのカッコよさ、ウソップの面白さとドルトンに背中を貸した漢気、途中で変わってあげ、ウソップを傷つけないようにフォローしたゾロのやさしさ

語りだしたらキリがありません。

 

そんな中でも今回語りたいのはチョッパーの選択です。

ん?何のことって思っている方が多いと思うので、簡単に説明すると、チョッパーがワポルたちを倒すと決めた選択のことです。

 

詳しくは後程語っていきたいと思います。

 

 

答え

  1. 邪魔口
  2. 空軍ゴムシュート
  3. 諦めるな
  4. スコープ
  5. 28800
  6. ロイヤルドラムクラウン7連散弾ブリキング大砲
  7. 武器庫の鍵
  8. うるせェ!!!いこう!!!!
  9. ロベールの町

 

通常問題どうでしたか?

 

なんか最近新形式問題出せなくなっちゃって、初心に戻って普通にいい問題を目指して作っています。

(あれって作るのほんとにむずかしい)

 

さて今回も9問以上の正解で次に進んでください。

 

8問以下は、読み直してみて、次に挑戦してみて下さい。

 

 

エクストラ問題

問題①

ルフィたちと戦った日にワポルが食べていた料理をすべて答えよ。

 

問題②

ウソップが言ったうその話の中に出てきた、雪山を登山中に戦った動物は?

 

問題③

サンジはチョッパーをなんのつもりで勧誘した?

 

 

お疲れ様でしたーー。

久しぶりに作るとやっぱり楽しいです。

 

さて今回チョッパーの選択について語りたいと思います。

チョッパーって、一番最初、ワポルのことを殴らなかったんですよね。

理由は簡単、ヒルルクはそんなワポルでも許したからです。

ただ、そういうのって意外とこのころのワンピースにはあって、例えば空島編でベラミーに殴られるだけ殴られ、馬鹿にされてもルフィからは殴り返さなかったり、サンジが仲間の命がかかっているのにもかかわらず、女相手にはけらなかったり。

 

その背景には自分の恩人、尊敬してる人の意思が色濃く受け継がれています。(ルフィならシャンクス、サンジならゼフ) そしてそこを決して曲げませんでした。

ルフィがベラミーを最後には殴ったのも、シャンクスのどんな理由があろうと友達を傷つけるやつは絶対に許さないという部分を引き継いでいますよね。

 

ただチョッパーはその選択をせずにワポルたちを倒すことを選択しました。

理由はヒルルクの生き方を笑ったからです。

 

ここから、最後までワポルを許そうとしたチョッパーも、ヒルルクの教えに背いてワポルを倒したチョッパーもどっちも強いと思うし大好きです。

 

天国でヒルルクも笑っていると思います。

(いい感じにオチたかな?)

 

というわけで今回はここまで。

ここまで読んでくれてありがとうございバク。

また次の機会があればよろしくお願いしバク。

エクストラ問題答え

  1. 大砲のバターソテー、生大砲、砲弾と火薬のサラダ
  2. 巨大コンドル
  3. 非常食