ワンピースナレッジキング 対策します20

ワンピースナレッジキング対策

 

レダスさんお誕生日おめでとうございまーす

 

本日10月14日は、天候を科学する空島ウェザリアのハレダスさんの誕生日ですね。

(ウェザリア流に呼べばハレダス氏でしょうか。)

 

ウェザリアでの思い出は、ナミにてのひらで踊らされているおじいちゃんたちがツボでしたね。 (元気のないときはよく見てます)

 

ナミさんって年上の中で過ごしてきたから、比較的に年上の方々に好かれやすいんですかね?

年上の人たちには子供や孫のようにかわいがられ、年下には包容力を見せるあの感じがナミさんの魅力だと思います(あれ、?ナミさんの紹介になってる?)

 

さて今回は、ワンピース20巻「ついに始まってしまった決戦はアルバーナ」より出題していきます。

ついに始まってしまったアラバスタでの反乱、クロコダイルにルフィは勝つことができるのか?(っていうかんじですよね)

 

通常問題10問

決戦は始まった (入れ替え問題)

クロコダイルにルフィが出した技を順番通りにならびかえよ。

Aゴムゴムのスタンプ

Bゴムゴムの銃連打(ガトリング)

Cゴムゴムの戦斧(おの)

Dゴムゴムの銃

 

 

ゴムゴムの

砂漠でのクロコダイルとの戦いでルフィが最後に出した技は何?

 

 

ルフィの叫び

クロコダイルに砂に生き埋めにされたルフィが、砂から顔を出して叫んだセリフを漢字一文字で答えよ。

 

 

カルガモ部隊 (選択問題)

以下の中で超カルガモ部隊にいない名前をえらべ。

Aストンプ

Bヒコイチ

Cケンタウロス

Dカウボーイ

 

 

ビビの名シーン (セリフ問題)

ビビのセリフの続きを答えよ。

船でちゃんと学んだのよ!!!

 

 

ウソップvsボンクレー

ウソップとボンクレーの戦いは何秒で決着がついた?

 

 

カルガモアタック

カルーとビビを追うボンクレーに攻撃した超カルガモ部隊二匹の名前は?

 

 

モグラ塚4番街

モグモグの実の能力でモグラ人間になったミス・メリークリスマスを見て、チョッパーとウソップは何だと思った?

 

 

モグラ塚の弱点

チョッパーが見破ったモグラ塚の弱点をえらべ。

Aすぐに埋まってしまう

B距離に限界がある

C全部のトンネルがつながっている

Dどこを掘っているかすぐにわかってしまう

 

 

戦いを避けてはいけないとき

ウソップが言った戦いを避けてはいけないときはどんな時?

 

 

通常問題はここまでです。

最後の問題はウソップの名言を使わせていただきました。 

この言葉言う前にチョッパーおいて逃げようとしていたとは思えないかっこよさでしたよね。(それは言っちゃダメか、、、)

 

ウソップの鼻もボキボキに折れていたりと結構ボロボロの状態でのセリフだったので心に来るシーンだったのではないでしょうか。

 

この話通して読んでいた時初めにあったサンジのもう一人で戦っていると思うなっていうシーンはサンジの男気を感じられるシーンだったのではないでしょうか。

と、言い出したらキリがないくらいの名シーンの数々で記念すべき20巻にふさわしい内容でした。

 

そんな中でも一番好きなシーンをこの後紹介していきたいと思います。

 

以下答えです。

 

 

 

通常問題答え

  1. Dゴムゴムの銃→Aゴムゴムのスタンプ→Bゴムゴムの銃連打→ゴムゴムの戦斧
  2. ゴムゴムのバクバク
  3. ケンタウロス
  4. 諦めの悪さなら!!!
  5. 2秒
  6. イワンXとカウボーイ
  7. ペンギン
  8. C全部のトンネルがつながっている
  9. 仲間の夢を笑われたとき

 

さっきも書いたと思うんですけど、この話いいシーンが多すぎて問題作るのがとても大変でした。汗汗

 

その分いい問題が多いんじゃないかなと思います。

 

そんな中でも自分が好きなシーンはトトおじさんが砂嵐に対してユバは負けないと言っているシーンです。

あのシーンからバクはアラバスタの人たちの生き方について考えることがあるのでこの後書いていきたいと思います

 

正解数が9問以上でしたらエクストラ問題に進んでください。

 

 

 

エクストラ問題

問1

アラバスタ王国動物スピードランキング2位の動物の名前を目、科、とともに答えよ。

 

 

問2

アルバーナの絶壁をのぼった、ボンクレーの技の名前は何?

 

 

問3

Mr4のペアにとどめをさした、ウソップとチョッパーの合体技を答えよ。

 

 

 

お疲れさまでしたーー。

エクストラ問題の答えは一番下に書いてあるので気になる人は読んでみてください。

 

さてトトおじさんから見るアラバスタの人たちについてですが、これはアラバスタに対する信頼の違いについてです。

トトとコーザ二人ともユバにいたのですが枯れゆく土地をみて、コーザは立ち上がりトトおじさんはオアシスを掘り続けました。

トトおじさんは一貫して王様を信じていると言っていたのですが、果たしてそれだけの理由だったのでしょうか。 

それで言えばコーザもコブラ王のことを信じていたし、その結果裏切られたと思ったときは怒り、アルバーナに対しての反乱を起こしたのでしょう。

 

では、トトおじさんとコーザの違いは何だったんでしょうか。

それは、土地に対する信頼だったのではないかと思います。

トトおじさんは嵐なんかに負けないと信じ続け水を掘り続けました。

反対にコーザはもうアラバスタはだめだと反乱を起こすようになりました。

トトおじさんのように長く住んでいた人だからこそ、まけないと信じ続けられたのでしょう。

先の話にはなるのですが、空島だってエネルの雷にびくともしませんでした。

土地とはそれだけ強いのだと思います。

 

 

長くなりすぎましたね、普段の倍くらい書いてます。

 

それではこの辺で終わっていきたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございバク。

 

また次もよろしくお願いしバク。

 

 

エクストラ問題答え

  1. ワニ目バナナワニ科F-ワニ
  2. 血と汗と涙のルルヴェ
  3. 必殺ウソッチョハンマー彗星