ワンピースナレッジキング 対策します8

 ワンピースナレッジキング対策します

 どうも、こんバクにちわ バクです。

 最近Twitterで知ったのですが、日光江戸村でワンピースのイベントがやってるみたいですね。ちょぱえもん体験やサン五郎の十八番そば、そしてバクの大好物の謎解きイベントまでよりどりみどりでとても楽しい一日を過ごせそう。(ちょぱえもんは年齢の壁があるため無理ですが、、、哀し)

 一人ぶらりの小旅行にいいかもしれません。

 USJに行けないぶん、こっちには行きたいなって考えています。(どうでもいいですか?)

 

 後ですね、ちょこちょこ上げていっているのが功をそうしたのか、今月のPV数が100件を超していました。

 ほんとうにありがとうございバク。(感謝感謝)

 こういったことを機にデザインとか目次とか様々変化させていっています。今後とも進化するブログをどうぞ、ごひいきにお願いします。

 

 さて今回はワンピース第8巻「死なねェよ」から出題していきます。

 ハンケチなしでは読めない話ですね。早速行きましょー。

 

通常問題 10問

ギンへの薬

MH5ガス弾をくらったギンに使った解毒剤はもともとは何用のものだった?

 

 

バギー海賊団船長代理

バギーの代わりに新しく船長になったのは誰?

 

 

クリークの切り札

クリークの武器、大戦槍の総重量は?

 

 

ルフィのパンチ (選択問題)

大戦槍を壊すのにルフィは何発のパンチを入れた?

A.3発

B.4発

C.5発

D.10発

 

 

ルフィのネーミングセンス

刃の欠けた大戦槍を見てルフィは何といった?

 

 

ゼフの名言

 クリークとルフィを見てゼフは持っているものを対比しました。

クリークは生きるための装備、ではルフィは?

 

ギンの捨て台詞

ギンは眠ったルフィに何と伝えてほしいといった?

 

 

人魚?、、、いやちがう

ナミに船を奪われバラティエに突っ込んで来たヨサク、ではその時にヨサクにかみついていた生き物の名前は?

 

 

最後の一撃

バラティエを去るサンジに襲い掛かるパティとカルネ、その二人が持っていた武器は?

 

 

チャボとナミ (選択問題)

ナミがチャボにあったのはアーロンパークの何口?

A.東口

B.西口

C.南口

D.北口 

 

 

以上です。

今回は少し簡単目にしてみました。

通常問題ってあまり難しい問題出てなかったなって、つい最近思いまして、簡単目にしたのですが、あまりやりがいを感じないのも困るので次から難易度少し上げるかもしれません。

 

すべては明日のバクが知ることです。

 

以下は答えです。

 

通常問題答え

  1. 食当たり
  2. リッチー  アニメ版だと結構詳細に描かれていたのですが、カバジとモージの戦いは熱かったです。
  3. 1t  これ地味にすごいなって後々わかってきます
  4. C.5発
  5. 棒付き爆弾
  6. 死を恐れぬ信念  
  7. 偉大なる航路でまた会おう  ぜひまた会ってほしいですね
  8. パンサメ  
  9. スプーン  先っぽ丸いスプーンってあたりが愛を感じますね
  10. A.東口  このシーン珍しくナミがお金を人に渡してます

 

通常問題は終了です。

難易度はともかく、有名なところから細かいところまで網羅されていると思います。

 

正答数

0~4問 首領・クリークレベル 知識をもっと蓄えよう 知識こそ最大の武器

5~8問 アーロンレベル 通常の10倍の知識を持っている あとは鍛錬

9.10問 麦わらのルフィレベル さあエクストラステージへ駆け抜けよう

 

 

 

エクストラ問題

リッチー一味の末路

クマテ族がリッチー一味を使ってつくっていた料理は?

 

 

クリークのあがき

大戦槍を抜いた、クリークが最後に使った武器三つを答えよ。

 

 

想像上の生物

ルフィが人魚のナミを創造して描いた「ナミ魚人」の星座は?

 

 

 

以上でーす。お疲れさまでした。

エクストラ問題って難しいけど理不尽じゃないっていうのがミソなんですよね。

分かるかって言いたいけど、なんだっけって考える余地があるくらいの問題がいいんですよね。

その観点から見ると3問目はだめな気がします。

 

 

エクストラ問題 答え

  1. リッチー一味の赤ワイン煮込み
  2. 火炎放射、爆弾、鉄の網
  3. かに座

 

 

いやーー泣いてしまいました。東の海編はナミの話が一番人気のイメージがありますが、バクはサンジの話が一番好きです。

別れのシーンはアニメも漫画もいつ何度見ても泣いてしまいます。

サンジの影響からか、出されたご飯は絶対残さないし、大量に残している人を見ると蹴りたくなります。(もちろん蹴りませんが)

 

あーーー、目の前が涙でかすんできたので今回はここまでにします。

では次の機会があればよろしくお願いしバク。